大型トラックの所有者、または使用者には納税の義務があります。
しかし、大型トラックの自動車税はいくつかの基準によって、少しずつ変わってくることをご存知でしょうか。どのような基準で税額が決まるのかを知っていれば、節税の手段も見えてきますよね。
そこで今回は、大型トラックの自動車税について、仕組みや節税方法、納めないとどうなるのかなどについて分かりやすく紹介していきたいと思います。

大型トラックの所有者、または使用者には納税の義務があります。
しかし、大型トラックの自動車税はいくつかの基準によって、少しずつ変わってくることをご存知でしょうか。どのような基準で税額が決まるのかを知っていれば、節税の手段も見えてきますよね。
そこで今回は、大型トラックの自動車税について、仕組みや節税方法、納めないとどうなるのかなどについて分かりやすく紹介していきたいと思います。

大型トラックを所有することで納める必要の生じる税金には、大きく2つの種類があります。それぞれどのようなものかを見ていきましょう。

まずは自動車税です。自動車税とは、公道を走行できる車、すなわちナンバープレートのついた車の所有者が支払う必要のある税金です。
自動車の所有そのものにかかる税なので、たとえ車庫に入れたまま走らせていない車であっても、ナンバープレートがついているのであれば自動車税を納めなくてはなりません。
など、いくつかの基準にしたがって税額が決められます。
2つめは自動車重量税です。自動車検査証の交付を受ける者、または車両番号の指定を受ける者に支払義務が生じる税金です。
つまり、自動車を新規登録したり、車検を受けたりといったタイミングで支払うことになるわけですね。その性格から「車検税」と呼ばれることもあります。自動車の区分ごとに、車両総重量に応じて税額が決定されます。
上記で紹介した2種類の税金は全ての自動車が対象となるものです。当然、大型トラックと中型車や普通車とでは税額が変わってきます。
どのような基準で税額が決まるのか、特に重要となる自動車税について、制度の仕組みを具体的に見ていきましょう。

トラックの自動車税がいくらになるのかに関してはいくつか基準があるのですが、その中で大きな割合を占めるのが最大積載量です。最大積載量が大きくなればなるほど、課税される額も大きくなっていきます。
たとえば、乗車定員3名以下の営業用トラックの税額は、最大積載量が
となります。
新車として新規登録してから一定年数以上を経過している車両については、自動車税が重課されます。
一定年数を経過している車は環境負荷が大きいため、より多くの税金を支払わなければならなくなるわけです。トラックの場合、重課率は概ね10%となっています。
たとえば
最大積載量10t超~11t以下の営業用トラックは標準税率なら43,600円と先程述べましたが、もしもこの車が新車登録から13年以上経過したものであれば10%重課の対象となるため、自動車税は47,960円となるのです。
トラックが自家用なのか営業用なのかによっても税額は変わってきます。白ナンバーのトラックと緑ナンバーのトラックとでは、緑ナンバーのほうが自動車税は安いのです。
たとえば
先程から例に出しているとおり、最大積載量10t超~11t以下の営業用トラックの自動車税は、標準税率であれば43,600円です。一方、同じサイズの自家用トラックだと、標準税率で59,400円にもなるのです。
エコカー減税という制度があります。読んで字のごとく、環境負荷の低い車種は自動車税が安くなるという優遇措置ですね。
大型トラックのような重量車の場合、対象となる
であれば概ね75%軽減となります。
自動車税についての概要が把握できたら、次に気になってくるのは節税できるかどうかですよね。大型トラックの自動車税を安く抑える方法を紹介致します。

節税を考える場合、まず視野に入れるべきは減トンでしょう。減トンとは、本来の積載量よりも少ない最大積載量でトラックを登録することです。
当然ながら積める荷物の量は少なくなってしまいますが、先述のとおり自動車税は最大積載量が多ければ多いほど高くなるわけですから、逆に減トンすれば税額を抑えることが可能なのです。
自分でトラックを所有するのではなく、レンタルやリースを活用するのも一つの手です。というのも、自動車税を支払うのはあくまでも当該自動車の所有者だからです。
レンタルやリースでは所有権が移転するわけではないので、自動車税を支払うのは借りた側ではなく、レンタル会社やリース会社なのです。
ところで、自動車税を収めないとどういった措置が下されるのでしょうか。

第一段階として、5月31日の納付期限を過ぎても納税を行っていない場合、最初に送付されてきた通知書では納税できなくなります。
期限の翌日から1ヶ月間は年率2.4%(毎年の加算率は変動するため一律この加算率でないことに注意してください)、それ以降は8.7%の延滞金が、当初の納税金額をもとに加算されます。
車検を受けるためには、自動車税納税証明書が必要になります。納税証明書ということは、当然ながら納税していない者に対しては発行されないわけです。
つまり、自動車税を納めていないと車検を受けることができません。このことはトラックだけではなく、普通自動車など他の車両でも同様です。
大型トラックを所有するのであれば自動車税を納めることが義務となります。未納のままにしておくと不利益を被ることになりますから、毎年忘れずに払うようにしましょう。
節税できるところは節税して、賢くトラックを運用していってください。

プレックスジョブマガジンは、累計200万人以上の方にご登録いただいている求人・転職サイト「プレックスジョブ」が運営するメディアです。 8年以上にわたりドライバー・製造職・施工管理といったエッセンシャルワーカーの転職支援に携わっており、各業界で働く方・これから目指す方のために、役立つ情報を発信しています。 仕事や転職に関する記事を通じて、キャリア支援をしています。




タンクローリーの大きさはどれくらい?2KLの小型から30KLの超短尺セミトレーラーまで、用途別の容量・全長・全幅を詳しく解説します。小口配送に便利な中小型と、ガソリンスタンド供給を担う大型ローリーのサイズ感の違いを網羅。導入時に役立つ車両スペックの比較がこれ一冊で分かります。

軽トラの購入やレンタル時に役立つ、主要メーカー別の荷台寸法を徹底比較。積載量のルールや高さ制限、荷物がはみ出す際の注意点など、知っておきたい制限事項も詳しく解説します。人気のカスタム例やキャンピングカー仕様への改造など、活用術も満載です。
.jpg&w=384&q=75)

トラック運転手の休憩時間や拘束時間は法律で厳格に定められています。本記事では、4時間ごとの休憩ルールや2024年からの新基準、休息期間の定義を解説。荷待ち時間の扱いなど、転職前に知っておきたい違法性の判断基準やデジタコの役割も紹介します!

トラック運転手を彼氏に持つ魅力を徹底解説!筋肉質で男らしい体つきや、若くても高収入が狙える点、食いっぱぐれない安定感など、ドライバーならではの長所を紹介します。不規則な生活や会える頻度など、付き合う上での注意点や円満のコツもまとめました。
LINEで気軽にお仕事探し
転職活動をするかどうか悩んでいる時は、プレックスジョブの公式LINEを友だち追加をしておくと希望に近い求人をLINEで受け取れます。
お知らせ
2026/06/05
関東工業自動車大学校様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2026/04/30
エッセンシャルワーカーに特化した採用支援サービス「プレックスジョブ」累計登録者数が200万人、利用事業所数が6万事業所を突破
お知らせ
2026/03/17
キャリアクラフト様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/09/06
一般社団法人キャリア協会様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/08/05
ひとキャリ様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/05/20
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第3弾】利用者満足度97%以上のプレックスジョブから見る、求職者が"転職サービスに求めること"
Q. 「プレックスジョブ」の掲載求人には、どのような種類のお仕事がありますか?
物流・建設業界を中心にドライバー(貨物・旅客)や運行管理者、施工管理技士や職人といった様々な職種の求人を掲載しております。中でもドライバーの求人は20,000件を超えており、大型トラックの運転手から軽貨物の配送、タクシー・バスの運転手など、様々な求人を掲載しています。
Q. 未経験でも応募可能ですか?
応募する職種の就業経験がない方でも、積極的に募集している求人も多数ございますので、未経験の方も応募は可能です。一方で、応募条件を経験者のみに限定している場合もございますので、条件をよく確認してから、応募しましょう。
必要資格を持っていない場合でも、入社後に、必要な免許を取得するチャレンジを応援している企業もあります。免許取得支援制度は、会社側が運転免許の取得に掛かる費用を全額もしくは一部を補助してくれる制度です。制度を利用する際には、規定もありますので、事前に確認しておきましょう。
Q. 費用はかかりますか?
登録から転職決定まで費用は一切発生いたしません。どんな求人があるのか知りたい、話だけ聞いてみたいといった方でも問題ございませんので、お気軽にご登録ください。