トラック運転手に転職を考えている人や興味がある人で、服装について気になっているという方は意外と多いのではないでしょうか?
例えばどんな服装で仕事をすれば良いのかや、採用面接にはどういった服装で望めばいいか等、運送業の経験のない方は分からない事もあると思います。
今回の記事では、トラック運転手の服装について、運送業に興味のある方に向けて紹介していきたいと思います。

トラック運転手に転職を考えている人や興味がある人で、服装について気になっているという方は意外と多いのではないでしょうか?
例えばどんな服装で仕事をすれば良いのかや、採用面接にはどういった服装で望めばいいか等、運送業の経験のない方は分からない事もあると思います。
今回の記事では、トラック運転手の服装について、運送業に興味のある方に向けて紹介していきたいと思います。

トラック運転手という職業柄、動きやすく、通気性のいい、汚れの目立たない服が良いと思います。ですがどんなシュチュエーションでも、という訳ではありません。
例えば仕事をする時と採用面接に行く時とで同じ服装では不味いでしょう。やはりTPOに応じて変える必要があります。
やはり仕事をする以上、プライベートで着るような普段着という訳にはいきません。作業着を用意する事になりますが、会社によって制服が支給される所とされない所があります。
大手の運送会社では制服は支給される所がほとんどですが、個人経営の会社では上半身のみだったり、支給自体がされない事もあります。
その場合は会社の規定を確認しつつ、ワークマン等の専門のショップやホームセンターに様々なタイプの作業着が販売されていますので、検討してみましょう。
トラック運転手の運転中の服装は動きやすく楽な服装が良いでしょう。もっとも勤務する会社によりますが、大手の運送会社で制服が支給されている場合は、基本的にはその制服を着て運転する事になります。
ただ、長距離の運転手等は、長時間運転する事になりますので、会社で許可されていれば、Tシャツ等に着替える人もいます。
積み下ろしの服装も制服が支給されている運送会社では会社の看板を背負っている関係上、その制服を着て作業しなければならないところが多いです。支給のない運送会社なら基本自由ですが、やはり、動きやすい作業服がおすすめです。
配車係の服装は運転手と変わらない場合が多いですが、運転手とは業務内容が違い、取引先などのお客さん対応もしなければならない関係上、ワイシャツにスラックスの様な少しカッチリした服装で仕事をしている事もあります。

工場や倉庫に入る場合、安全のため、ヘルメットと安全靴が無いと出入りができない所がほとんどです。ヘルメットと安全靴は必ず準備しましょう。
また、作業用の帽子も用意しておいた方が良いでしょう。作業用の手袋もトラック運転手には必須になります。荷物の荷下ろし作業時に滑らない様にゴム手のついたものがオススメですよ。
工場や物流の倉庫では血液の付着防止で素手での作業を禁止にしているところもあります。必ず一つは準備しておきましょう。

髪形は基本自由なところが多いのですが、大手の運送会社や取引先では、規則で長髪や茶髪を禁止にしているところもあります。食品関係の取引先もあるので、清潔感のある髪形を心掛けるようにしましょう。
アクセサリーも自由なところが多いですが、やはり大手の運送会社や取引先ではピアスやネックレスは良く思われない場合があります。採用面接時に確認しておいた方がよいでしょう。

昔の運送会社は普段着のまま面接に行って、その日のうちに即採用!なんて事もありました。ですが、昨今は面接も厳しくなってスーツを指定している運送会社も多くなっています。面接の前にしっかり確認しておきましょう。
運送会社の中には二次面接、三次面接まであるところもあるので、基本的には、面接はスーツで望む様にしましょう。
面接でのスーツ指定がない場合や、スーツがどうしても用意できない場合はスーツ以外の服装という事になりますが、カジュアルすぎる服装は厳禁です。間違っても、オーバーオールやハーフパンツで面接に望む様な事はやめましょう。
会社で制服が支給されるなら、あまり考えることはありませんが、そうでない場合は会社の先輩や同僚にアドバイスを受けるという手もあります。また、面接時に制服についても、よく確認しておくことが大事だと思います。

年収UPさせる!
ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)年収UPさせる!ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)
「今より年収をUPさせたい。。」
「夜勤が辛い。。」
「手積み/手降ろしが辛い。。」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。
なぜなら、現在、日本のドライバーの仕事は人手不足で需要が高まっているので、転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索するしかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。
その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。 もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。
そこで私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。
検索サイトは、
というメリットがあります!
ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。
高収入の
求人を検索できる
会員登録で
スカウトを受け取れる
高収入&好条件の
会社が見つかる

ドライバーの仕事が多い地域を中心に、全国でかなり豊富な求人情報を扱っている検索サイトです。
10代~60代以上の全ての年齢に対応していおり、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索する\待つだけでオファーが届く!/
企業からスカウトを受け取る(無料)
プレックスジョブマガジンは、累計100万人以上の方にご登録いただいている求人サイト「プレックスジョブ」が運営するメディアです。 7年以上にわたりドライバー・製造職・施工管理といったエッセンシャルワーカーの転職支援に携わっており、各業界で働く方・これから目指す方のために、役立つ情報を発信しています。 仕事や転職に関する記事を通じて、キャリア支援をしています。




施工管理の派遣会社ランキング15選|首都圏・地域別のおすすめを紹介

ハイヤー運転手の仕事内容やタクシーとの違い、なり方を徹底解説!未経験から挑戦できる理由や安定した年収、必要な資格、働き方のメリット・デメリットをまとめました。プロの技術を身につけ、ハイヤー運転手として活躍したい方の不安を解消します。

トラック運転手の定年は60〜65歳が一般的ですが、深刻な人手不足により70歳近くまで現役で稼げる環境が広がっています。再雇用制度や、年齢制限を気にせず挑戦できる転職のポイントを解説。健康管理を武器に「生涯現役」を目指すためのキャリア戦略とは。

電験三種の有資格者は、実務未経験でも転職できる可能性があります。ただし実務経験なしでの転職は、求人を精査する必要があります。|1.ビル設備管理|2.保安スタッフ|3.設備保全|4.O&M|5.メンテナンススタッフ

施工管理がきついのは事実。なぜなら労働時間が産業全体より200時間以上長かったり、出勤日数が年間で20日以上多かったりするから。ただし働き方改革の影響で、労働環境は大きく改善傾向に!
お知らせ
2025/09/06
一般社団法人キャリア協会様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/08/05
ひとキャリ様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/05/20
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第3弾】利用者満足度97%以上のプレックスジョブから見る、求職者が"転職サービスに求めること"
お知らせ
2025/05/15
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第2弾】施工管理・電気設備管理職の転職理由1位は"キャリアアップ・スキルアップ" 40~50代に広がる再挑戦の動き
お知らせ
2025/05/13
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第1弾】「今すぐ変えたい」から始まる転職 ドライバーの"リアルな職場選びの基準"
お知らせ
2024/10/31
日本最大級の運送|建設|技術職の求人サイト「プレックスジョブ」 累計登録者数が100万人を突破 〜企業からの直接スカウトや専属アドバイザーのサポートで求職者を支援、利用者様の満足度は95%以上〜
Q. 「プレックスジョブ」の掲載求人には、どのような種類のお仕事がありますか?
物流・建設業界を中心にドライバー(貨物・旅客)や運行管理者、施工管理技士や職人といった様々な職種の求人を掲載しております。中でもドライバーの求人は20,000件を超えており、大型トラックの運転手から軽貨物の配送、タクシー・バスの運転手など、様々な求人を掲載しています。
Q. 未経験でも応募可能ですか?
応募する職種の就業経験がない方でも、積極的に募集している求人も多数ございますので、未経験の方も応募は可能です。一方で、応募条件を経験者のみに限定している場合もございますので、条件をよく確認してから、応募しましょう。
必要資格を持っていない場合でも、入社後に、必要な免許を取得するチャレンジを応援している企業もあります。免許取得支援制度は、会社側が運転免許の取得に掛かる費用を全額もしくは一部を補助してくれる制度です。制度を利用する際には、規定もありますので、事前に確認しておきましょう。
Q. 費用はかかりますか?
登録から転職決定まで費用は一切発生いたしません。どんな求人があるのか知りたい、話だけ聞いてみたいといった方でも問題ございませんので、お気軽にご登録ください。