運転中、自分の意思とは無関係に眠くなってしまうことはありませんか?
特に一日の大半を運転して過ごすトラック運転手は、眠くなってしまってもすぐに止まることができないため、辛く感じる場合も多いはずです。そんなときに便利なのが、居眠り運転防止アプリ。
今回は居眠り運転防止アプリの効果や特徴などについて詳しく紹介していきたいと思います。

運転中、自分の意思とは無関係に眠くなってしまうことはありませんか?
特に一日の大半を運転して過ごすトラック運転手は、眠くなってしまってもすぐに止まることができないため、辛く感じる場合も多いはずです。そんなときに便利なのが、居眠り運転防止アプリ。
今回は居眠り運転防止アプリの効果や特徴などについて詳しく紹介していきたいと思います。

居眠り運転が危険であることを知らないドライバーは存在しません。
それにもかかわらず居眠りを原因とする事故が後を絶たないのは、知識として知っているからといって防げるものではないということです。
わかっていてもいつの間にか寝てしまう、というのが居眠り運転の怖いところなのです。言うまでもないことですが、居眠りをしてしまっては運転操作も危険察知もできません。
ノーブレーキで接触や追突してしまうことになりますから、大事故に繋がる可能性が非常に高いと言えます。
ドライバー自身の命や預かっている荷物を守るためにも、運転中の居眠りをしないように対策しておくことが求められます。

居眠り運転の対策をするには、まず居眠りしてしまう原因を突き止める必要があります。

居眠りの代表的な原因が睡眠不足です。近年は緩和されつつあるとはいえ、ドライバーはまだまだ長時間労働になることの多い職種です。
そのため、気をつけていないと睡眠時間が不足しがちになります。17時間起き続けた人の作業能力は血中アルコール濃度0.04%の人と同じになるという研究結果もあるほどです。
血中アルコール濃度0.04%といえば酒気帯び運転として免停に相当する基準ですから、それと同じ状態になる睡眠不足がいかに危険かわかりますね。
睡眠時間が短い、睡眠の質が低いといった人は要注意です。
漫然運転とは、集中力や注意力が低下した状態で運転を行うことを表す用語です。
といった行為がこれにあたります。
心にあらずといった状態での運転となるため漫然運転そのものが不注意なのですが、ぼうっとしながら運転していると眠気を引き起こすという点でも危険です。
長距離運転や高速道路の運転などは特に気をつけたほうが良いでしょう。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)という症状があります。
これは眠っている間に無呼吸状態が繰り返される病気で、寝苦しかったり、眠った後でも疲れがとれていなかったりといったことの原因になります。
つまりは睡眠時無呼吸症候群を抱えている人は睡眠の質が低くなるということですから、睡眠不足と同じ状態を引き起こすわけです。
事実、睡眠時無呼吸症候群が居眠り運転と関係しているというデータも存在します。
睡眠時無呼吸症候群の患者は、運転中に交通事故を起こす割合が2.5倍にも達します。
参照:無呼吸ラボ

上記のとおり、居眠り運転には背景となる原因が存在します。
居眠り運転防止アプリはそうした根本原因を取り除くものではないため、100%居眠り運転を根絶できるわけではありません。
しかし、居眠りしそうになっているときに注意を促してくれるものですから、対処療法とはいえ一定の効果は見込めると言えるでしょう。
居眠り運転防止アプリにもいくつかの種類があります。アプリごとにどのような機能を持っているのか見ていきましょう。

まずはAIとARを搭載したドライブレコーダーアプリ『AiRCAM』(エアカム)を紹介しましょう。
これは株式会社ナビタイムジャパンより配信されているアプリで、
などの機能を持っています。また、居眠り防止としてはドライバーの顔を継続的にモニタリングして、まぶた、顔の傾きなどを検知してわき見運転や居眠り運転の注意喚起をします。
まぶたの開閉時間で、ドライバーが居眠りしていると判断して音声と警告アイコンで注意喚起するという仕組みです。
「Nobi for Driver」は、株式会社enstemから配信されている「スマートフォンでドライバーが自覚する前の危険の兆候を検知するサービス」です。。
スマートウォッチで心拍数を常に測定し、ドライバーと管理者にアラートを発するというアプリです。
「ジンズ・ミーム・ドライブ」は、株式会社ジンズから配信されている運転サポートアプリです。
運転中のまばたきや眼球の動き、頭の動きの変化をトラッキングして覚醒度を測定し、画面と音声で眠気の可能性を知らせるというものです。
居眠り運転防止アプリはあくまでも居眠りの可能性をドライバーに伝えるものであって、実際に居眠りを防げるかどうかはドライバーにかかっています。
したがって、アプリを使えば100%居眠り運転を防止できるというような過信は禁物。限界を感じる前に早めに仮眠を取るなど、眠気の原因を取り除くことが重要です。

しばしば大事故の原因となる居眠り運転は、居眠り運転防止アプリを使うことによって一定の予防効果が見込めます。
ただし、アプリも万能ではありません。適度に仮眠や休息をとるなど、そもそも眠気を覚えないようにする習慣をつけるように心がけましょう。

年収UPさせる!
ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)年収UPさせる!ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)
「今より年収をUPさせたい。。」
「夜勤が辛い。。」
「手積み/手降ろしが辛い。。」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。
なぜなら、現在、日本のドライバーの仕事は人手不足で需要が高まっているので、転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索するしかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。
その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。 もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。
そこで私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。
検索サイトは、
というメリットがあります!
ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。
高収入の
求人を検索できる
会員登録で
スカウトを受け取れる
高収入&好条件の
会社が見つかる

ドライバーの仕事が多い地域を中心に、全国でかなり豊富な求人情報を扱っている検索サイトです。
10代~60代以上の全ての年齢に対応していおり、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索する\待つだけでオファーが届く!/
企業からスカウトを受け取る(無料)
プレックスジョブマガジンは、累計100万人以上の方にご登録いただいている求人サイト「プレックスジョブ」が運営するメディアです。 7年以上にわたりドライバー・製造職・施工管理といったエッセンシャルワーカーの転職支援に携わっており、各業界で働く方・これから目指す方のために、役立つ情報を発信しています。 仕事や転職に関する記事を通じて、キャリア支援をしています。




おすすめの無料トラックナビアプリ5選をご紹介!車両登録機能や大型車が通れる道の判別、渋滞情報の精度など、選び方のポイントを徹底解説します。各アプリの特徴を比較し、自分に合うアプリを見つけて配送業務を効率化しましょう。

トラック運転手は常に事故のリスクと隣り合わせです。しかし、もし事故を起こしても、基本的に運転手が全額を自腹で負担することは基本的にありません。本記事ではトラック運転手が事故を起こしてしまった場合の負担額の考え方について解説します。

トラック運転手がきつい理由は5つあります。どうしてやめとけと言われるのか気になる方へ向け、トラック運転手約300名のリアルな声も交えて紹介。向いている方と向いていない方の特徴も解説するので、トラック運転手のお仕事に興味がある方は必見です。

国内メーカー各社の運転支援システム(ADAS)を徹底比較!トヨタのSafety Senseや日産のプロパイロット、スバルのアイサイトなど、各社の特徴や主要機能、自動ブレーキの作動速度を詳しく解説します。新車選びの参考にぜひご活用ください。

クレーン作業に不可欠な「玉掛け」の各吊り方の特徴と注意点を詳しく解説!2本吊りや4本吊り、あだ巻き吊りなど、荷物の形状に応じた適切な用具選びと事故を防ぐポイント、玉掛け不良が招く危険性まで網羅。安全作業のために必要な知識をご紹介します。
お知らせ
2025/09/06
一般社団法人キャリア協会様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/08/05
ひとキャリ様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/05/20
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第3弾】利用者満足度97%以上のプレックスジョブから見る、求職者が"転職サービスに求めること"
お知らせ
2025/05/15
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第2弾】施工管理・電気設備管理職の転職理由1位は"キャリアアップ・スキルアップ" 40~50代に広がる再挑戦の動き
お知らせ
2025/05/13
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第1弾】「今すぐ変えたい」から始まる転職 ドライバーの"リアルな職場選びの基準"
お知らせ
2024/10/31
日本最大級の運送|建設|技術職の求人サイト「プレックスジョブ」 累計登録者数が100万人を突破 〜企業からの直接スカウトや専属アドバイザーのサポートで求職者を支援、利用者様の満足度は95%以上〜
Q. 「プレックスジョブ」の掲載求人には、どのような種類のお仕事がありますか?
物流・建設業界を中心にドライバー(貨物・旅客)や運行管理者、施工管理技士や職人といった様々な職種の求人を掲載しております。中でもドライバーの求人は20,000件を超えており、大型トラックの運転手から軽貨物の配送、タクシー・バスの運転手など、様々な求人を掲載しています。
Q. 未経験でも応募可能ですか?
応募する職種の就業経験がない方でも、積極的に募集している求人も多数ございますので、未経験の方も応募は可能です。一方で、応募条件を経験者のみに限定している場合もございますので、条件をよく確認してから、応募しましょう。
必要資格を持っていない場合でも、入社後に、必要な免許を取得するチャレンジを応援している企業もあります。免許取得支援制度は、会社側が運転免許の取得に掛かる費用を全額もしくは一部を補助してくれる制度です。制度を利用する際には、規定もありますので、事前に確認しておきましょう。
Q. 費用はかかりますか?
登録から転職決定まで費用は一切発生いたしません。どんな求人があるのか知りたい、話だけ聞いてみたいといった方でも問題ございませんので、お気軽にご登録ください。