家庭などで使用するプロパンガスを配送する仕事があります。
トラックが活躍する分野の一つなのでドライバーとして就職や転職を検討している方もいらっしゃるかと思われますが、気になってくるのはどのくらいの年収を得られるのかですよね。
そこで、今回はプロパンガス配送運転手の年収について、仕事内容も含めて詳しく紹介していきます。

家庭などで使用するプロパンガスを配送する仕事があります。
トラックが活躍する分野の一つなのでドライバーとして就職や転職を検討している方もいらっしゃるかと思われますが、気になってくるのはどのくらいの年収を得られるのかですよね。
そこで、今回はプロパンガス配送運転手の年収について、仕事内容も含めて詳しく紹介していきます。

プロパンガス配送運転手の主な仕事内容は、ガス会社のトラックにガスボンベを積み込み、顧客の住宅までプロパンガスを配送することです。
もちろん、ただガスボンベを配送しても顧客にそれを設置するノウハウはありませんから、ガスボンベを交換する作業もドライバーの業務のうちになります
一軒家であれば個別に配送と交換を行います。集合住宅の場合は一カ所にガスボンベをまとめて入れておくことが多いでしょう。
また、ガスを供給しているガス管のバルブのチェックなども行います。このときバルブが腐食していたり破損していたりしたら交換作業を行います。資格を保有していればガスの警報器などの点検や交換を行うこともあります。
なお、これらは基本的に外で行う作業です。そのため、警報器の点検や新規顧客との契約といった場合を別にすれば、ドライバーが直接接客を行うことは少ないでしょう。

仕事内容について把握できたところで、今回の本題である収入面がどうなっているのかを見ていきましょう。
ドライバー職の給与体系は月々の額がある程度決まった月給制であったり、日給や週給制であったりと様々です。中には安定しているとは言えないような仕事もあるでしょう。
プロパンガス運転手の場合は会社によって異なるため一概には言えませんが、少なくとも年収という単位で見れば、平均500万円前後と言われています。
他のドライバー職と比較してみると、長距離を走る大型ドライバーよりは低いものの、宅配などを主な業務とする小型トラックのドライバーよりは約100万円ほど高い水準です。
年間というスパンで見れば充分安定していると言って差し支えないでしょう。

では、月単位で見た場合はどうなのでしょうか。月収に関しては年収から逆算するとわかりやすいのですが、平均して月額30万円ほどの給料であることが多いようです。
12ヶ月分にボーナスをプラスすると500万円前後になってくる、ということですね。
ただし、この30万円という数字はあくまでも平均である点には注意しておいたほうがよいでしょう。プロパンガス配送の仕事には閑散期と繁忙期があるため、時期によって給与額は大きく変動するのです。
ボーナスについては制度自体の有無も含めて会社の規定によって変わるため、一律この額とは言えません。
他業種の会社と同じように年2回支給されるところもあれば、月々の給料に含まれているためボーナスという形では支給されないところもあります。
詳しく知りたければ求人情報の給与面を確認してみるなど、就職したい会社を個別に調査するのがよいでしょう。
先ほども少し触れましたが、プロパンガス配送運転手の月収は時期によって大きく変動します。これは、プロパンガス配送運転手の給与体系において歩合制の占める割合が大きいためです。
先述したとおり、プロパンガス配送には閑散期と繁忙期があります。閑散期である4~10月には仕事が少ない反面、11月~3月には忙しくなるわけです。
冬に近づくにつれて寒くなってくると熱いお風呂や温かい料理が恋しくなるものですから、自然とガスの使用量が増えてプロパンガス配送の需要が高まるということかもしれません。
何はともあれ、歩合制が導入されている仕事で業務量にばらつきがあるということは、当然ながら給料の額も時期によって変わってくるということ。月給が閑散期と繁忙期とで変わってくるのはこれが理由です。
閑散期の給料が25~30万円ほどなら、繁忙期の給料は50~60万円になるとも言われています。

プロパンガスの配送に使われるトラックは3tまでの車両が多いです。3t以下の小型トラックを使用する他のドライバー職の給与水準は年収350万~400万円。
これに対してプロパンガス配送運転手は先述のとおり平均年収500万円ほどですから、同サイズ帯のトラックを運転するドライバーの中では比較的よい条件と言っても構わないでしょう。
とはいえ、プロパンガス配送運転手はあくまでもある程度エリアが限定された仕事でもあります。
長距離を運転するドライバーは平均年収が~750万円ほどですから、額を比べればそれよりは低いと考えられるでしょう。
総じて言えば、プロパンガス配送運転手は走行距離のわりには稼げる職種であると言えます。
他ドライバー職の年収も気になる方はこちらもご覧ください。
関連記事:運送業の年収はいくら?職種別・会社別のランキングをご紹介!

具体的な給与の額について見ていきましょう。
先述のとおり、プロパンガス配送運転手の給与体系には歩合制が導入されています。したがって、仕事量が多ければ多いほど稼ぎも大きくなる仕組みです。
このことは、同じプロパンガス配送の仕事であっても、都市部で働くのと地方部で働くのとでは収入に差が出てくることを意味します。
都市部では人口が多い分プロパンガスの需要も多いため、より大きな稼ぎを得られるのです。
たとえば首都圏向けにプロパンガスの配送を行っているとある会社の求人では、入社後の月給が24万6千円。そこに各種の手当や年2回の賞与があるほか、勤続していくにつれて昇給も望める体制となっています。

反対に、地方部は忙しくない分給与水準もそれなりというケースが多いです。とある九州の会社では、月の基本給と手当の合計が21万3千円となっています。
ところで、プロパンガス配送運転手の仕事に就くには運転免許以外にどのような資格が必要とされるのでしょうか。

プロパンガス配送運転手は
といった業務をこなすこともあります。これらの業務を行うためには、保安業務員という資格が必要です。
保安業務員講習を受講し、かつ6ヶ月以上の実務経験を積むことで保安業務が可能になります。講習の受講料は15,200円です。
一定以上の重量のプロパンガスのボンベを輸送するためには、高圧ガス移動監視者の資格を持っていなくてはなりません。
高圧ガス保安協会の主催する講習を受講し、検定に合格することで高圧ガス移動監視者の資格を取得することができます。
講習は年4回行われており、合格基準は正答率60%以上、合格率は85%前後と言われています。
プロパンガス配送運転手は、3tクラスの車を運転するドライバーとしては安定している仕事の一つです。ドライバーとして転職や就職を考えている方はぜひ検討してみてください。

年収UPさせる!
プロパンガス配送のお仕事を無料検索
(全国の求人情報)年収UPさせる!プロパンガス配送のお仕事を無料検索
(全国の求人情報)
「今より年収をUPさせたい。。」
「夜勤が辛い。。」
「長距離運転は避けたい。。」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。
なぜなら、現在、日本のプロパンガス配送の仕事は人手不足で需要が高まっているので、転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!
\新着求人も続々更新中!/
プロパンガス配送の求人を1分で検索【年収UP】プロパンガス配送の求人情報を1分で検索するしかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。
その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。 もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。
そこで私はプロパンガス配送のお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。
検索サイトは、
というメリットがあります!
ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のプロパンガス配送求人情報を無料&1分で検索することが可能です!
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。
高収入の
求人を検索できる
会員登録で
スカウトを受け取れる
高収入&好条件の
会社が見つかる

プロパンガス配送の仕事が多い地域を中心に、全国でかなり豊富な求人情報を扱っている検索サイトです。
10代~60代以上の全ての年齢に対応していおり、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!
\新着求人も続々更新中!/
プロパンガス配送の求人を1分で検索【年収UP】プロパンガス配送の求人情報を1分で検索する\待つだけでオファーが届く!/
企業からスカウトを受け取る(無料)
プレックスジョブマガジンは、累計100万人以上の方にご登録いただいている求人サイト「プレックスジョブ」が運営するメディアです。 7年以上にわたりドライバー・製造職・施工管理といったエッセンシャルワーカーの転職支援に携わっており、各業界で働く方・これから目指す方のために、役立つ情報を発信しています。 仕事や転職に関する記事を通じて、キャリア支援をしています。




1級土木施工管理技士の平均年収は約600万円。引く手あまたで年収1,000万円も可能!?資格手当の相場は、月1万円~3万円。【20代・30代・40代】年齢別の年収相場もプロが解説

トレーラー運転手のリアルな手取り額やボーナス、賞与の有無を徹底調査!長距離手当や資格手当など、基本給以外で年収を底上げするポイントをまとめました。求人票の「基本給」だけで判断しない選び方のコツや、男女による給料差、転職に必要な免許についても詳しく紹介します。

1級電気工事施工管理技士の年収目安は600万円~800万円!2級でも400万円以上は可能。資格手当の相場は、月1万円~3万円。20代・30代など年齢別の年収目安や2級との違いを解説

1級建築施工管理技士の平均年収は600万円以上!経験と勤め先企業次第で、年収1,000万円以上も可能。資格手当の相場は、月1万円~3万円。20代の年収目安は、350万円~500万円。2級との違いも解説

製造業・工場勤務で稼げる職種は?全14職種の平均年収ランキングを公開!工場長や設計職などの高収入職から、ライン工・溶接工の給料事情まで網羅。年収格差が生まれる理由や、資格・転職で給料を上げる方法も解説します。
お知らせ
2025/09/06
一般社団法人キャリア協会様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/08/05
ひとキャリ様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/05/20
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第3弾】利用者満足度97%以上のプレックスジョブから見る、求職者が"転職サービスに求めること"
お知らせ
2025/05/15
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第2弾】施工管理・電気設備管理職の転職理由1位は"キャリアアップ・スキルアップ" 40~50代に広がる再挑戦の動き
お知らせ
2025/05/13
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第1弾】「今すぐ変えたい」から始まる転職 ドライバーの"リアルな職場選びの基準"
お知らせ
2024/10/31
日本最大級の運送|建設|技術職の求人サイト「プレックスジョブ」 累計登録者数が100万人を突破 〜企業からの直接スカウトや専属アドバイザーのサポートで求職者を支援、利用者様の満足度は95%以上〜
Q. 「プレックスジョブ」の掲載求人には、どのような種類のお仕事がありますか?
物流・建設業界を中心にドライバー(貨物・旅客)や運行管理者、施工管理技士や職人といった様々な職種の求人を掲載しております。中でもドライバーの求人は20,000件を超えており、大型トラックの運転手から軽貨物の配送、タクシー・バスの運転手など、様々な求人を掲載しています。
Q. 未経験でも応募可能ですか?
応募する職種の就業経験がない方でも、積極的に募集している求人も多数ございますので、未経験の方も応募は可能です。一方で、応募条件を経験者のみに限定している場合もございますので、条件をよく確認してから、応募しましょう。
必要資格を持っていない場合でも、入社後に、必要な免許を取得するチャレンジを応援している企業もあります。免許取得支援制度は、会社側が運転免許の取得に掛かる費用を全額もしくは一部を補助してくれる制度です。制度を利用する際には、規定もありますので、事前に確認しておきましょう。
Q. 費用はかかりますか?
登録から転職決定まで費用は一切発生いたしません。どんな求人があるのか知りたい、話だけ聞いてみたいといった方でも問題ございませんので、お気軽にご登録ください。