せっかく就職したとしても何等かの事情で退職を選択する方もいらっしゃいます。例えば運送会社で働いている方の中にも退職を決めた方もいらっしゃいます。
今回はどうして運送会社で働く人が退職を考えるのか、退職理由について調べてみました。

せっかく就職したとしても何等かの事情で退職を選択する方もいらっしゃいます。例えば運送会社で働いている方の中にも退職を決めた方もいらっしゃいます。
今回はどうして運送会社で働く人が退職を考えるのか、退職理由について調べてみました。

まずは運送会社に勤める方の退職理由を5つほど挙げてみたいと思います。
トラック運転者の年間労働時間はおよそ2,500時間ほどあるようです。全産業平均の労働時間よりも400時間ほど長く、実際にはこれよりも多く仕事をしている方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん休憩時間もありますけれど、拘束時間が長いというのは運送会社の特徴の一つでもあります。
さらに短距離の場合だったら拘束時間も短くて良いと思いますが、長距離運送の場合には家に戻れないから家庭不和の原因になる事も考えられます。

給与の面ですが、運送会社でお勤めの方の平均年収はおよそ400万円ですからそんなに悪いお給料ではありませんが、労働時間が長い事を考えると年収およそ400万円は安いと感じるのかもしれません。
他にも給与の体形が月給制の事もあれば歩合制のところもあるので、特に頑張っている割に歩合制だとどうしても安く感じてしまう事もあるようです。
また、残業代が支払われず悩んでいる方もいるようですが、これについては企業の大きさにもよるようです。
現代の運送会社は2024年問題の流れなどもあり、労働基準に則った経営をしているところもあるのですが、いまだにブラック企業の条件を満たしている企業が存在するのも事実です。
例えば給料が未払いになってしまったり、支払われるけど遅延が多いというのも事例としてはあるようです。他にも人手不足の運送会社だった場合だと休みをもらえないなども問題が起こる事もあるようです。
労働環境が悪いと仕事をしていてもただキツイだけなので、結果的に仕事を辞めようと思ってしまうのです。

トラックの運転手をしていると生活が不規則になりがちです。一般的な会社員のように朝決まった時間から夕方決まった時間まで仕事をすれば良いという事でもないので、生活習慣が乱れてしまう事もあるようです。
また、ドライバーの仕事の中には手積み手おろししなくてはならないケースもあります。
そのため腰痛や肩の痛みや背中の痛みなど、慢性的な職業病で悩む方も多いのです。そのため退職しようと決意する例も多くあるわけです。
運転手の仕事は誰にでもできる仕事だと思われがちですが、他の仕事と同じように才能もある程度関係しています。
例えばどうしても運転すると事故を起こしてしまうとか、運転しているとどうしても眠くてたまらないなどもあるようです。
また、ルート配送などの場合だと延々と同じ場所へ配送をしなくてならないので、マンネリ化してしまい仕事に飽きてしまう事だってあるのです。
またほとんどは一人での作業になるので寂しくて向いていないと感じる方もいらっしゃるようです。
ここでは運送会社を辞めたいのに退職できない人に多い理由をご紹介いたします。
初めての就職が運送会社だったという方の場合、運転手の仕事に慣れてしまっているせいなのか、なかなか他の職種にお勤めしようと思う気持ちが浮かんでこないという方もいらっしゃるようです。
確かにドライバーとしてしか仕事をしていなければ、他の仕事に対しての自信も出てこないでしょう。そのため職種はドライバーのまま、ただ会社を変えただけという例も数多くあるのも事実です。
あまり多くはないかもしれませんが、勤めている運送会社にお給料の前借などをしていたりする方がいたり、仕事の時に起こしてしまった事故などの費用を立て替えてもらって、それが会社の借金となっているケースがあります。
この場合、借金の額にもよりますが足枷になってしまう事もあるのです。
ただこの会社からの借金の場合は退職をした後で、お支払いは続けるという工夫をしておく事で、他の業種や会社に転職する事ができるようになるのですね。
運転の仕事をしていると事故を起こしてしまう事だってあるでしょう。
運送会社の中には「辞めるならトラックの修理代を払え」などと言い、トラックの修理代などを請求されてしまったため辞めるに辞められないという例もあるようです。
でも普通は保険に加入しているので損害賠償を個人が支払う義務はありません。まれに入っていない場合もありますが、故意や重過失でなければ支払う必要はありません。
もし故意や重過失だったとしても全ての損害賠償をする必要はありません。
ここでは運送会社を円満に退職するためにどんな理由が必要なのかをいくつかご紹介いたします。
人はそれぞれ家庭の事情というものがあるものです。若いご夫婦なら赤ちゃんが産まれて奥さんが一人で育児をするのに不安があるとか、親の介護をしなくてはならず家族に負担をかけてしまっているなどもあるでしょう。
この場合は一人だけに負担をかけるわけにはいきませんから、しっかりと話し合って家庭の事情を会社の方に伝え、円満に退職ができるようにしなくてはならないでしょう。
会社もそういう事情があれば致し方ないと考えてくれるでしょう。

長い間ドライバーの仕事をしていると、体調を崩してしまう方も多くなります。
例えば慢性的な腰痛に悩まされてしまったという方の場合、ヘルニアを発症している事もあるようですので、続けていくのは健康上の理由で難しいです。
また、肘や肩を負傷してしまい慢性的な痛みがあって、どうしても仕事に支障が来るといった場合も同様です。
もちろん内蔵系の病気を発症する例もあるので、この場合も会社としては引き止める事は難しくなるでしょう。
ドライバーの仕事は楽しいと感じていたり慣れているからと感じていても、そのまま一生をドライバーで終わらせる気は無いという方もいらっしゃるでしょう。
例えば資格を取得して他の仕事をしてみたいと思う事もあるかもしれません。
自分の人生なのでステップアップできたら良いなと感じている方の場合も同様に、会社に事情を説明して転職のために今の会社を辞められるよう努めてみても良いでしょう。
ただしこの場合は話し合う時には言葉を選ぶと良いでしょう。
ここでは運送会社で働いている人に比較的合うおすすめの転職先をいくつかご紹介いたします。
ドライバーの仕事は、半分営業の要素があるお仕事です。配送先の方と仲良く話をしたりする事だってありますよね。「ルートセールスドライバー」という見出しの求人もあります。これは実は営業の仕事にも通ずるものなのです。
特に人との関わりが苦ではないという方は、営業職の仕事に就くと能力を発揮する事ができるでしょう。
人と接する仕事ではありますが営業する時は一人で行動するので、比較的自由度が高い仕事でもあります。
ビルメンテナンスの仕事は基本的には一人で作業をする事が多いので、人と一緒に行動するのが苦手という方でも気兼ねなくすることができるでしょう。
またビルメンテナンスの仕事というのは意外と高齢になるまで仕事が切れません。さらにビルはどこにでもあるので仕事がなくなる事が無いのです。
昔とは違って小さなビルばかりではなく巨大なビルが増えつつあるので安定した仕事と収入が得られるのです。
今の会社だから嫌だという方の場合だったら、もっと条件の良い運送会社に転職しても良いでしょう。肉体労働ばかりで辛かった(手積み手おろしなど)としても、別の会社ではフォークで載せてくれる事もあるからです。
この場合はどんな形で仕事をするのかをしっかりとチェックして条件に合ったところに勤められるよう努力しましょう。
また、接客は苦ではないからタクシーへ、一人で黙々とやりたいから長距離ドライバーへなどドライバーとしての細かな職種変更も手です。
今回は運送会社に勤めている方の退職理由、そして退職する時にどうすれば円満に退職できるのか?
さらに運送会社からの転職先としておすすめの職業についてご紹介いたしました。この記事が運送会社を辞めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

年収UPさせる!
ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)年収UPさせる!ドライバーのお仕事を無料検索
(全国の求人情報)
「今より年収をUPさせたい。。」
「夜勤が辛い。。」
「手積み/手降ろしが辛い。。」
などを感じている方は、転職すべきタイミングです。
なぜなら、現在、日本のドライバーの仕事は人手不足で需要が高まっているので、転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索するしかし、中には間違って年収の低い・労働条件の悪い会社に転職してしまい、後悔している人もいます。
その理由は、転職前に情報収集を行っていないからです。 もっとより良い会社があるにも関わらず、面倒くさいという理由で、あまり探さずに転職を決めてしまっているのです。
そこで私はドライバーのお仕事の検索サイトの利用をオススメしています。
検索サイトは、
というメリットがあります!
ちなみに以下で紹介している検索サイトは、全国のドライバー求人情報を無料&1分で検索することが可能です!
は、ぜひ一度利用してみることをオススメします。
高収入の
求人を検索できる
会員登録で
スカウトを受け取れる
高収入&好条件の
会社が見つかる

ドライバーの仕事が多い地域を中心に、全国でかなり豊富な求人情報を扱っている検索サイトです。
10代~60代以上の全ての年齢に対応していおり、様々な条件で検索することが可能ですので、とりあえず検索して見ることをおすすめします!
\新着求人も続々更新中!/
ドライバーの求人を1分で検索する【年収UP】ドライバーの求人情報を1分で検索する\待つだけでオファーが届く!/
企業からスカウトを受け取る(無料)
プレックスジョブマガジンは、累計100万人以上の方にご登録いただいている求人サイト「プレックスジョブ」が運営するメディアです。 7年以上にわたりドライバー・製造職・施工管理といったエッセンシャルワーカーの転職支援に携わっており、各業界で働く方・これから目指す方のために、役立つ情報を発信しています。 仕事や転職に関する記事を通じて、キャリア支援をしています。




製造オペレーターの業務内容や年収、キャリアパスをご紹介!機械操作やメンテナンスを担う現場の要として、未経験から高収入を目指せる理由を解説します。向いている人や必要な資格、転職成功のコツまで、製造業への挑戦に役立つ情報が盛りだくさんです。。

機械オペレーターの仕事内容や年収、向いている人の特徴を解説!未経験からでも挑戦しやすく、製造現場での安定したキャリア形成が可能です。平均年収や適性チェック、転職成功のコツまで、役立つ情報を凝縮してお届けします。

旋盤工の仕事内容や年収、将来性を徹底解説!旋盤工は未経験からでも技術を磨けば、年収500万円以上も目指せる専門職です。「底辺」という誤解を解き、汎用・NC旋盤の違いや、AI時代でも重宝される職人の価値、転職を成功させるコツを紹介します。

ライン工の仕事内容や種類、メリット・デメリットを徹底解説!自動車や食品工場などで、組み立てや検品を担うライン工は、未経験からでも挑戦しやすく黙々と働けるのが魅力です。この記事を最後まで読んで、あなたの転職活動を成功させましょう。

ヤマト運輸のセールスドライバーは稼げる?仕事内容や1日の流れ、年収・福利厚生を詳しくご紹介します。デビューまでの研修制度やインセンティブの仕組み、向いている人の特徴まで網羅。転職活動を成功に導く方法についても学ぶことができます!
お知らせ
2025/09/06
一般社団法人キャリア協会様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/08/05
ひとキャリ様に「プレックスジョブ」が掲載されました
お知らせ
2025/05/20
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第3弾】利用者満足度97%以上のプレックスジョブから見る、求職者が"転職サービスに求めること"
お知らせ
2025/05/15
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第2弾】施工管理・電気設備管理職の転職理由1位は"キャリアアップ・スキルアップ" 40~50代に広がる再挑戦の動き
お知らせ
2025/05/13
【エッセンシャルワーカー転職市場のリアル調査第1弾】「今すぐ変えたい」から始まる転職 ドライバーの"リアルな職場選びの基準"
お知らせ
2024/10/31
日本最大級の運送|建設|技術職の求人サイト「プレックスジョブ」 累計登録者数が100万人を突破 〜企業からの直接スカウトや専属アドバイザーのサポートで求職者を支援、利用者様の満足度は95%以上〜
Q. 「プレックスジョブ」の掲載求人には、どのような種類のお仕事がありますか?
物流・建設業界を中心にドライバー(貨物・旅客)や運行管理者、施工管理技士や職人といった様々な職種の求人を掲載しております。中でもドライバーの求人は20,000件を超えており、大型トラックの運転手から軽貨物の配送、タクシー・バスの運転手など、様々な求人を掲載しています。
Q. 未経験でも応募可能ですか?
応募する職種の就業経験がない方でも、積極的に募集している求人も多数ございますので、未経験の方も応募は可能です。一方で、応募条件を経験者のみに限定している場合もございますので、条件をよく確認してから、応募しましょう。
必要資格を持っていない場合でも、入社後に、必要な免許を取得するチャレンジを応援している企業もあります。免許取得支援制度は、会社側が運転免許の取得に掛かる費用を全額もしくは一部を補助してくれる制度です。制度を利用する際には、規定もありますので、事前に確認しておきましょう。
Q. 費用はかかりますか?
登録から転職決定まで費用は一切発生いたしません。どんな求人があるのか知りたい、話だけ聞いてみたいといった方でも問題ございませんので、お気軽にご登録ください。